ぱっちょぶろぐ

禁欲をベースにしてかっこいい体を作る!

大川小学校のはなし

遺族の方、亡くなった方、こどもたちの

 

ご冥福をお祈りします。

 

ニュース番組で、

 

「先生の言うことを聞いていたのに!」

 

という横断幕のメッセージは

 

強めだなーと個人的にかんじました。

 

原告側勝利、約14億円の賠償命令。

 

こどもたちの生きた証が欲しかったとお話しされて

 

いる方もいた。

 

お金が生きた証なの?とすこし違和感も感じたが、

 

行き場のない怒りや悲しみが小さくなかった。

 

なぜ死んでしまったんだ。

 

どこに責任があるのか。

 

をどこかにぶつけたかったんだとかんじた。

 

ただ、教職員の方たちも亡くなった方がいる。

 

その方にも家族がいただろう。

 

これまでにない大津波が襲ってくる状況。

 

いつもの判断ができるだろうか。

 

とりあえず、すこしでも高いところに逃げれば

 

いいじゃないか。というのは、その場にいない人間

 

は言うかもしれない。

 

とにかく、やり場のない気持ちが

 

どんな形であれ、受け止められてよかった。