ぱっちょぶろぐ(永遠にエロ断食)

エロ断食をしていくとどうなるのかを検証中!

メンズピラティス始めてみました!

どーも、ぱっちょです!

 

さいきん、運動をすることにしました。

こどもがまだ小さいので、出かけることが少なくなって

運動不足気味でした。

 

さらに、嫁さんもぼくも寒いのが苦手なので

さんぽにも行きたくないくらいの出不精になっていました(笑)

 

そうなると、家でゲームしたり

メルカリしたり、楽天マラソン走ったりして過ごすので

体が硬くなったり、なんとなく気だるい感じになりやすい

んです。

 

体をほぐしながら、スロートレーニングが

できるものがいいなーとおもい、、、ピラティスを選びました。

 

家の近くで実施されている

メンズピラティスの教室に行ってきました!

 

結果からいうと、気分すっきりです。

気持ちも明るいものになりますね。

 

ピラティスってなに?って方は下記の本読んでみてもいいかも

DVDではじめるゆがみを直すピラティスレッスン―1日10分セルフ整体でキレイ&元気になる!

 

自分の体のバランスを整える感じが

強めで、基本体幹を中心にトレーニングします。

体幹まわりを鍛えるトレーニングを

ほとんどしていないぼくなので、最初はヒイヒイ

言いながらやってました(笑)

 

ふと、

ヨガとの違いってなにー?

とおもいました。

調べてみたところ、ピラティスは、

ヨガの技法を取り入れて、リハビリのプログラムの

一つとして考案されたものなので、似ている部分はありますが、

似て非なるものです。

 

比べてみると、精神的な部分(周りへの感謝とか、瞑想など)の比重が

大きいのがヨガです。

対して、ピラティスは肉体的です。

体幹を中心にトレーニングをして、体のバランスを

整える方に比重が置かれています。

 

サッカーの長友選手の場合はヨガとピラティス

中間のようなイメージなのかも。

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

 

 

一般的には

20回ピラティスをすると変化し始め、

30回で体のすべてが変わるとされているそうです。

 

あまり張り切らず、さぼらず、淡々と

つづけてみようと思います。

 

体の変化などありましたら、

またブログに書きます。

 

ではー!